2013/06/06

おかしな文化

シャープさんの今度の社長さんが「おかしなシャープ文化を叩き潰す」とおっしゃってますが、あんまり言いたくないですが、部品メーカーに長年勤めた経験から言わせていただくと「丁引き」という後出しじゃんけんの極みみたいな(僕の個人的な考えですが「実に」)卑怯な値引きの制度を要求されたのは数ある大手さんの中でシャープさんだけだったと言っておきます。ほかのメーカーさんにはなかった制度です。歩引きという制度がありますが、あれは事前の約束ごとです。「おまえとこ今期はこんだけ買ってやったんやからこんだけ戻せ」という言いがかりはシャープさんだけでした。こんな制度を作るから真剣に事業計画を必達しようとしないのだと思っていました。
ですから僕はシャープの製品は買ってません。僕はシャープは絶対に一流になれないと断言してました。今でも確信に近いです。変わってほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿