2013/06/06

Gigliola Cinquetti

イタリアにサンレモ音楽祭というのがありまして1964年の音楽祭に優勝したのがこのジリオラ・チンクエッティという16歳か17歳の少女でした。「夢みる想い」という歌なんですがこの歌が日本でも大ヒットしまして、1964年といえばビートルズの独壇場だったはずですがお国が違えば事情も変わりまして、日本ではイタリアのカンツォーネやフランスのシルヴィ・ヴァルタンのフレンチポップスとチャートを競争することになります。ほかにも映画音楽当時なら「ブーベの恋人」なんぞは大ヒットして、ビートルズの天下には違いなかったと思いますがイギリスやアメリカとはちょっと違っておりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿