2013/11/04

グアム島 2

この写真は日本に占領されていたグアム島を奪還するために一斉攻撃を仕掛けだした時のアメリカ側から撮った写真だそうです。船の向こう側がグアム島ですね。終戦の約1年前、この戦いで約20000人の日本兵がほぼ全滅。ジャングルの中に逃げ込んで極めて生命力の強かった人が生き残っていたということになります。この戦いの敗北で日本の敗戦を確信したという人もいるくらいです。NHKの証言のオンデマンドで皆川文蔵さんの証言が見れますが終わりの方で言っておられる言葉が実に印象深いです。
「結局、戦争というのは我々のような貧乏人の倅が戦場に行って、お金持ちは家にいるわけですよ」
歴史を通じてある意味真実ですわ。けだし名言です。
このNHKの証言の中で、昭和35年にグアム島で発見されて日本に戻ってきた時(米軍の立川基地に帰ってきてます)の映像があります。僕の記憶(実に53年ぶり)とほぼ一緒でした。飛行機から2人が降りてきたんですよ。
2人(皆川文蔵さんと伊藤正さん)とも本を出しておられます。古書でちと高いです。
このNHKの皆川さんの証言は実に見応えがありまして、この方賢いし芯がしっかりされていて90歳を超えているのにこうはっきりと整然と喋られるのには感服してしまいました。
富士山が見えた時の話とお姉さんの一言のはなしとか実にその時の情景が目に浮かぶようでいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿