2013/11/23

JFK

往年の阪神のストッパートリオではありません。ジョン・F・ケネディです。暗殺されて50年ということで、あれから50年かという気持ちです。当時中学1年であの頃から興味ががだんだん視野的に広くなっていった気がしてます。64年にビートルズ、東京オリンピックでしたが、世界の動きを気にしだしたのはこのケネディ暗殺事件からかもしれません。アメリカとソ連とキューバとかベトナムのゴ・ジン・ジェム政権(焼身自殺)とかケネディの記事に関するところを読んでいるうちに入ってきだしたニュース(知識)でした。偶然かもしれませんが、今から考えたらケネディもゴ・ジン・ジェム政権もベトナム戦争の一環みたいな感じですね。
蛇足ながら、ケネディを暗殺したのはオズワルドということになっているが信用している人は少ない。そのオズワルドもまたすぐ暗殺される。たしか暗殺したのは?(名前は忘れた)、確かその犯人は劇場の経営者で、ザ・バンドのラストワルツというDVDを見ていたら、この犯人の経営する劇場で演奏したと言っているシーンがあって驚いた。
アップしたのは撃たれた瞬間、ケネディの頭の一部が飛んでいくのを必死で捕まえようとするジャクリーヌ夫人という緊迫した一瞬の写真(当時の8ミリというか動画からの一コマだと思う)

0 件のコメント:

コメントを投稿