2013/11/22

CREAM

「クリームの素晴らしき世界」という邦題で発売されたのが何時だったでしょうね?2枚組でしたが確か日本ではバラして発売されたような記憶がありまして、金色と銀色だったような。ライブが銀色だった???
アップしたのは最近の再発のものでしょうか??
僕はこのレコードを友達から借りてテープに録って繰り返し聞いた思い出があります。どういうわけかアメリカに旅行した友達の友達がお土産にくれたものだったようで、日本で発売される前の話です。ぶっ飛びましたね。
それまでのクリームは奇天烈なファッションで話題先行のバンドで、エリッククラプトンはギターがうまいという噂はあるもののその実力は、今いちそれまで発売されていた2枚ではわからなかった。
まあそれがこのライブで「おお~~」という感じでした。
驚いたのはクラプトンより、ジャック・ブルースの方にだったかもしれないベースギターがうなるというか踊るというか凄いなあという素朴な感想でした。
あの頃はびっくりする感動がいっぱいありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿