2013/11/07

小野田寛郎さん

またまた突然ですが小野田さんです。
1974年でしたかね。僕がまさに大学を卒業するとき(2月か3月)にフィリピンで発見されたというか、もともと残留日本兵がいることはわかっていたみたいですがずっと捕まらなかった。
それを捕まるというのでなく、鈴木紀夫といういわば冒険家が遭遇して説得して上官に任務を解除させて小野田さんの任務は終わったというわけ。
小野田さんの右で敬礼しているのが元上官です。
全然場違いですが、あのキャメル(イギリスのロックバンドです。スノーグースで有名な)が「ヌード」というレコードを出してまして、あんまり知られてませんが小野田さんを題材にしてます。
もともとストーリ的な展開が好きなバンドですが、小野田さんの人生に興味を持つとは不思議な気がしました。あのニュースは当時世界中を駆け巡ったのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿