2014/11/10

バタシー発電所

ピンク・フロイドのアニマルズというレコードのジャケットで有名なロンドン近郊のバタシー発電所(もう今は稼働していない)が大掛かりなリニューアルで外見を保存しながら商業施設や複合住居に生まれ変わるらしい。
この発電所は結構いたるところに出てくる。古くはビートルズの「ヘルプ」という映画に出てくるし、柳ジョージのベスト盤のジャケットにもなっているし(ちょっと意味が分からないですけど)、最近ではイギリスのテレビドラマの刑事ジョン・ルーサーやシャーロック・ホームズ(最新のもの)にも出てきていた。ネットで調べたら「行ってきました」という紀行文がいっぱいあって写真も満載である。
ビートルズのアビーロードといい、このピンク・フロイドのバタシー発電所といい、レコードジャケットになったおかげで保存される運命に・・・世の中何が起こるか分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿