2020/06/12

「ふぐ」のづぼらや

あのフグの「づぼらや」が閉店するようである。
学生時代によく行った。大学が通り道だったから、JRの天王寺駅から怪しい天王寺公園(浮浪者といちゃついてるアベックでいっぱい)を抜けて新世界まで横断?していたのかな。なにせ安かった。「ほんまに河豚?」と言いながらフグをつついた。当時(1970年代)でいくらくらいだったのだろう?
社会人になってからの方がフグを食べていない。
接待で利用するところはべらぼうに高いとこが多いけど、づぼらやの方が美味しかったかもしれない。
当時の新世界は洋服の「たたき売り」をやっていて見てるだけでも面白かった「さあ~これでどうや?もってけ泥棒」(なんのことかわかります?)といいながら怪しい服を売りつける。「さくら」がいるんでしょうけど。結構人が集まって楽しかったですね。
最近は「串カツ」の方が有名になってしまいましたが、僕は新世界と言えばフグの「づぼらや」だっただけに残念です。長い間ご苦労さんでした。
しかしほんまに外食にはコロナはきついですね。
看板の河豚はひらがなだったんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿