2020/06/13

コロナ禍雑感

久しぶりに大阪まで行った。恐る恐る・・でも全く意に介しない人が増えているみたいでマスクはしているけれど、京都からいっぱい人が乗って来て、まあ人が少ないと思う時間を選んで乗ったから、少ないと言えば少ないけれど僕の想像を超えておりました。
これだけ人が動いて関西は感染者が出ないのはなぜか??と思ったり・・。
なんか、コロナのおかげで今まであんまり気にしなかったことが表面に出てきて楽しいというより複雑な心境であります。
ざっと挙げてみると(順不同)
・在宅でDVが増えている
・トランプさんがめちゃくちゃになってきた
・黒人VS白人発端の人種差別からあらゆる格差問題が複雑化
・感染するのが判っているのに懲りない夜の街
・「風と共に去りぬ」が上映できない
・民度って何(久しぶりに麻生さんまともなことを言ったと思ってましたが反論多い)
・オリンピック開催無理という幕引きはどうする?

最後に「民度」の話
朝日新聞に周囲を気にする国民性が民度の高い証なら、これもまた民度の脆弱さの表れではないか云々のコメントがあって、さすがに朝日さんの切り口やなあと思いつつ、でも今回はこれでかなり助かったと個人的には思っている。
周囲を気にしてマスクする国民性(僕は今までマスクをしたことがなかった)もよろしいのではないかと思ってます。
戦時中の告げ口奨励の隣組はまっぴらですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿