2021/12/06

福岡マラソン

 



福岡で毎年開催されていた国際マラソンが今回で終わるということで久しぶりに見た。もう博多が大都市になってしまって僕の記憶の面影はほとんどない。
記憶では東京オリンピックが終わってから国際マラソンの冠がついたような記憶が(定かではありません)。
一番の思い出は1967年のオーストラリアのデレク・クレイトンが世界最高記録を出した時、ワクワクして見ていたのを思い出します。佐々木精一郎選手が食い下がりましたが、一番下の写真のように一周くらい遅れました。
この時の記録が2時間10分を切る初めての記録でいわゆる「サブテン」時代の幕開けでした。佐々木選手も11分台で日本最高だっと思います。
このクレイトン選手、オリンピックには2回(メキシコとミュンヘン)出ましたがメダルには届いてません。
確か、その後も8分台の世界最高記録を出して、オリンピックの都度期待して見てましたが・・・。
あと、福岡マラソンに関しては覚えているのはショーター、ドレイトンかな。
日本人の活躍が段々目立たなくなって、次第に見る意欲が失せていったように思います。
今日は久しぶりに最後まで見ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿