2021/12/31

さらば「牛」くん


 牛の年が最終コーナーを回った。あと6時間あまり。
干支の話で、牛がのろいから早めに出かけて、それに便乗していたのが「ネズミ」で、ゴール手前でネズミが飛び出た。子丑寅・・、本命は虎である(僕の干支)
今年の総括
1.コロナ収束(終息)せず。
2.東京オリンピック(成功だった?)
3.世界中で混乱、民主主義国家の存亡危うし、まともな国が減ってきている
4.サプライチェーン大混乱、半導体だけにあらず
5.日本経済の将来、見通し光明見えず。

1は、収まってきたと思ったら「オミクロン」で来年も同じような生活を強いられる可能性が高くなってきた。もう3年目に突入。マスク騒動はおさまり、日常として定着して・・ただどうなるんだろう???
2オリンピックは正直、1964年の感動からは程遠かった。まあ当たり前です。こっちは年いって来てるし。
あと、運動会の国際版という感じがしなくなった。ショービジネスの一環。
何というのかな、「俺より速い人間がいるらしい、一度勝負してみたい」というシチュエーションでなくなっている。
3は経済政策、主義主張が関係なく、力を持った独裁っぽい国家が増えて、しかも力を持ってきた。中国、ロシアを筆頭に、ミャンマーなんかは軍隊が力を持ちたいだけでしょう。あれだけ国民が反抗しているのに認められるわけがない。
4サプライチェーン・・・これを上手に構築できなかった日本は苦境に陥っていたが、世界中が苦境に陥っている。
これはコロナとも密接に関係しているようにみえる。世界中の健康状態が影響するということ。日本だけが健康でも必要なものが入って来ない。
「オミクロン株」の問題でも、元はアフリカのワクチン接種率が低いことが原因の一つに考えられている。
昔から言われる「南北問題」と同じような観点で考えると同じ問題点が浮き上がってくる。
5の日本経済、浮き上がることが可能なのか?
新しい資本主義???なんかビジョンが見えてこない。
こんな苦しかったら、韓国・中国より低い価格で注文とったらどうなんだろう。
ブラック企業でもよろしいやん。会社(国が)がつぶれるよりはまし。
仕事とらないと技術も上がらない。もう台湾に完全に半導体は負けている。どうして何故?



0 件のコメント:

コメントを投稿