2009/01/03

高田商会(2)

昨日の高田商会の本社が関東大震災にて崩れてしまった写真が上であります。どうも今の感覚では分かりませんが、関東大震災時の被害状況が絵葉書となってかなりの種類が現存してます。古書ショップにかなりあります。絵葉書というのが感覚的に理解できませんけどね。この写真は調査時の写真のようです。作って間もない建物が一瞬にこんな状況ですから大変な地震であったことが推し量れます。
高田商会というのは調べれば調べるほど摩訶不思議な魅力がありまして、まあ政商という類のジャンルに含まれるのでしょうが日露戦争に勝ったのはこの企業に負うところ大だという証言が数多く残ってますね。倒産したのはどうも2代目の放漫経営と幹部社員の驕りであったようです。当時政商というのは三菱商事も三井物産も同じですから当時の感覚ではとやかく言うはなしではないと思いますので、やはり2代目というのは大事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿