2009/01/10

ann-christine hagberg


この写真の女性は、もう知る人ぞ知る類に入るのだと思うけれど、僕の感覚からしたらかなりの人が今も記憶にとどめているはずの方です。WEBで検索したら今は日本語では一人の方が思い出をブログに書いておられました。以前は皆無でしたけれど。昔、東京オリンピック(1964年の方)を開催するにあたって予行演習として、その前の年にプレ・オリンピックをするのが通例です(北京もやったのかな?)。1963年の10月に「東京国際スポーツ大会」と称してまあ練習をやったわけですね。その時にスウェーデンからやってきた100m自由形の水泳で優勝した選手がこの方「ann-christine hagberg」さん、といってもこの時15歳、ほんまに北欧の妖精でした。見たときはびっくりしたこんな可愛い女の子がいるのかと思った。
翌年、東京オリンピックにもやって来ました。このときはアメリカ勢も参加してますので、決勝まで残りましたが残念ながら7位でした。その後の情報はなかなか掴めないのですが、結構よく似た方が年も同じでスウェーデンの企業の役員に写真が載っています。似ているのですが確証はありません。
以前、深夜放送でファンレターを出したら返事が来たという話を聞いたのと、日本の週刊プレイボーイに少し記事が載っていたことがあるくらいです。(いずれも60年代後半から70年台初期の話です)。何か情報をお持ちの方情報待ってます。
僕がSWEDENに興味を持ち出したのはこの妖精を見てからですわ。単純なはなしです。

2 件のコメント:

  1. この方東京オリンピックとその前年に開催されたプレオリンピックの競泳の妖精です。当時高校生の私でしたがあこがれの人でした。妖精とはこの人。その後多くのオリンピックがありましたが、印象に残っている選手では今でもこの人が一番です。当時の競技を地デジのテレビで見られたらどれほど美しいことでしょう。画像のアップありがとうございます。

    返信削除
  2. 書き込み有難うございます。僕は中学生だったです。ビックリしましたですね。こんなかわいい子がいるなんて・・・と。まだ切抜きがあるはずなんですが、また家捜しして載せたいと思っています。でもあれだけ印象に残ったのに意外とWEBには少ないのですね。

    返信削除