2009/01/26

moon and goose

切手の思い出と言えばやはりこれになる。当時(小学生)の垂涎の的でありました。記憶では阪神百貨店で1枚(当然)550円だったと思う。封書が10円の時代ですが、単に8倍したらいいという感じでもない・・。今で言えば何万円もしたという気持ちがある。多分当時はそれほどの感じだったのだと思う。
近所というか正確には空き地を挟んだ隣のお兄さんがこの「月に雁」を数枚持っていて(ついでに言えば「見返り美人」も何枚か持っていた)、もうそれは宝物を拝ませていただく気持ちでした。まあそのお兄さんは昔から切手が好きで、発売日に数枚づつ買っていただけのことらしく、本人にしたら、突然ブームになって集める奴が増えたという感じだったかも知れない。今のようにカラフルでもないシンプルなこの切手は、やはり今でも僕にとっては切手の王様的な存在である。

0 件のコメント:

コメントを投稿