2009/07/18

blue oyster cult

これは「blue oyster cult」というバンドの「some enchanted evening」というCDのジャケットです。昔はレコードだったでしょうからなかなか雰囲気のあるレコードであったことでしょう。このバンドには正確には1曲だけ大ヒット曲があって邦題が「死神」っていいます。原題は「don't fear the reaper」だったと思います。なんでこれが死神なのかっていつも思っていたのですが、それ以上調べるのが億劫でそのまま多分30年余り放っておりました。で、この間調べてみたらreaperていうのは「刈り取り人」でタロットの13番の「死神」が「人間の魂の刈り取り人」なんだそうです。だからこんな格好をしてます。そういえば彼らのこのヒットが入っていたLPはタロットのなんとかという邦題がついておりました。よく考えたら若いときの疑問を今まで放っているものが多いなあ。ちょっと賢くなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿