2009/07/24

simon & garfunkel(3)

この2人の登場までの話はもうすっかり有名だから、ここで改めて書くこともないのですけれど、1965年だったか、フォークからロックへの過渡期の時代があった。フォークギターからエレキギターに持ち替えて時代を変えていったボブ・ディランの話は有名ですが、僕はまだボブ・ディランという歌手には馴染めなくて、ヒットチャートに出てくる「ソニーとシェール」とか「ミスター・タンブリンマン」の「バーズ」の方が聞きやすくて好きだった。そんな中で彼らよりより知的な雰囲気があるsimon & garfunkelは知的な雰囲気でもボブ・ディランに負けていないし、曲は聞きやすい・・ということで僕はこっちの方のファンにというか、レコードを買う小遣いにも限りがあるので、ボブディランよりサイモンとガーファンケルのほうを買うことが多かった。
これは「水曜日の朝、午前3時」というなかなか洒落た題名のアルバムです。

0 件のコメント:

コメントを投稿