2010/12/12

ノルウェイの森

ジョン・レノンの命日で、何故かジョンの声がよく聞こえるなあと思ったら、この「ノルウェイの森」が映画化されて、これもジョン・レノンですわ。本の初めの方に出てくるんですよね。そこだけ。そこだけで「ノルウェイの森」という題名になっている。僕は20年位前に単行本で出たときに買って、途中で止めた。ほとんど村上春樹は面白くって読んでいるが、これは面白くなかった。面白くないと思ったのがものすごく売れた。不思議なものである。時代は変わっていくのですね。
デビュー作の「風の歌を聴け」を映画化して後味の悪い思いをした云々のエッセイを読んでいたので、その後の映画化はないだろうと思っていたのに意外であった。それと恋愛小説は苦手である。

0 件のコメント:

コメントを投稿