2010/12/31

vanilla fudge

クリムゾンの後にこの「ヴァニラ・ファッジ」ではちょっと格が違うのでやや違和感がありますが、一般的にロック、ロックと単純に言ってますが、「ロック」という音楽の概念が定着してきたのは、個人的な経験からすれば1967~69年(奇しくも69年です)あたりではないかと思っている。それまではポップス(その中にアメリカ発のロックンロール、ロカビリーがあった)というジャンルで一くくりにされていたように思う。ビートルズが出てきた時はロックではなかった。
それで「ROCK」というちょっと格が違うような概念が出てきたきっかけがこのヴァニラ・ファッジというグループの「アートロックの旗手」(だったかな?)というキャッチフレーズで出てきた「アルタミラ(ラスコー)の洞窟」のような絵のジャケットのLPであった。本当はそのジャケットをアップしたらいいのだけれど、それは検索したらすぐに見ることが出来るので今回は4枚目の「ニア・ザ・ビギニング」というLPの珍しい日本で作られた日本盤のジャケットを載せます。アメリカのオリジナルは今でも手に入りますがそれは単純な写真のチンケなデザインです。この日本盤はなかなかの出来です。中古屋でもあんまり見た記憶がない(まあ売れていなかったからね)。新品のものは当時レコード屋(大阪のワルツ堂で)で数回見ただけで買っていない(他に買うべきレコードがいっぱいあったので)。今となれば買っておくべきだったと・・・。
この写真は僕が知る限り現在ネットで見れる唯一の写真から拝借しました(許されよ)。感謝です。
当時のレコード会社の担当がアメリカのオリジナルのジャケットでは物足りなかったのでしょうね(なんやねんこれは・・という感じですから)。ヴァニラ・ファッジのレコードジャケットはは1枚目、2枚目(これは意見が分かれるかも)、3枚目はわりと凝っているのですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿