2010/12/29

king crimson

先日からビートルズの「アビーロード」のことを書いていたら、同時にこのキング・クリムゾンを思い出していた。このクリムゾンが日本でデビューする時のキャッチフレーズが「あのビートルズのアビーロードを首位の座から引きずりおろしたバンド」ということであった。その昔、同じようにデーブ・クラーク・ファイブというグループが「ビートルズの抱きしめたいを首位の座から引きずりおろしたバンド」という謳い文句で出てきたのと同じである。僕はもうそのキャッチフレーズを信じていて、こんなLPが首位になるなんてやはり日本より数段文化レベルが高いと思っていたものである。ところがどうもそうでないような書き込みがネットで見られる。真偽のほうは分からないけれど、調べようと思えば可能であるし気になるので調べてみようと思っている。
別に嘘であってもこのクリムゾンのデビューアルバムの凄さは変わらないけれど。ジャケットも凄い。

0 件のコメント:

コメントを投稿