2012/08/28

鳥飼玖美子さん

今日はいろんなことを思い出す。西山千さんのことを思い出したら、この人のことも思い出した。鳥飼玖美子さん。今は立教大学の教授をされていると聞いております。大学に入った頃(1970年)NHKの番組(名前は忘れました)で同時通訳をされてました。僕より少し上のお姉さんっていう感じでしたが、もう英語がスゴイのなんのって、それに実に可愛い(賢い可愛いさ)くって憧れてましたね。
その頃出た本がこの「こんにちわ鳥飼玖美子です」という本です。出た時に買って今でもおいてあります。
その後、あんまり見かけなくなったなあと思ったのが随分時間がたってからです(こっちもサラリーマンでテレビを見なくなったから)。こういうネット社会になって名前を検索したらかなりのことが分かるようになって、思い浮かべるままに検索したら「わあ大学教授さんになってる」と思ったのが何時だったかなあ。英語教育学・・・こういう学問もあるということを始めて知りました。
小学生からの英語教育には反対のお立場みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿