2012/08/19

SHARP

以前にも書いたけれどシャープがますます危なくなってきた。株価も安い。もともとやや脆弱な財務基盤のうえに立っていて、テレビで認められるために無理して投資したからますますしんどい。この亀山工場も身売り候補に、なんで亀山だったのかも分からないけれど、こんなとこ買っても安い人件費で働くひとはいないし買うところがあるのかなと思ってますが・・・。結局「亀山モデル」っていっても、液晶技術なんて誰でも真似できるものだったということ???
アイパッドの液晶なんかも受注しているけど、ここもサムソンとLGなんかとの競合になっているみたい。今はよく分からないけど昔は日本のほうが労基法なんかの規制がつよくて、日本で作ったほうがどうしても単価が高くなった。たぶん中国なんかと競ったらもっと差が出る(中国なんか残業手当払っているかも疑わしい)。こういう制度の差というものはどうしようもない話で、ある意味ドイツなんかもっと労働時間少ないみたいだしよくやっているなあと思う。アジアから脱皮しないといけません。中国、韓国と競ったら消耗戦に陥りそう(もう陥ってますけどね)。どうしたらいいんだろう。
話はかわるけれど、昨日、京都まで出ていて夕方帰る時ににわかに雷雨になって、電車がストップ、富山方面のサンダーバードが大阪から来ないので「0」番乗り場は人でいっぱい。さらにサンダーバードを間引いたので間引かれた切符を持っている人があふれて大混乱。3時間くらいは立ち往生。僕は4時間くらいベンチでうたた寝。8時くらいからぼちぼち落ち着きだしたかな。
最近はゲリラ豪雨とか言って信じられないような雨が降る、さらに雷も怖いです。なんか南国になってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿