2012/08/13

Spice Girls

LONDONオリンピック閉会式の目玉は見る人によって違うけれど、このスパイス・ガールというグループはベッカムの奥さんのいたグループという有名さだけでなく、個人的にはビートルズの記録を次々と塗り替えるというセールスを記録したグループとして僕の頭にインプットされている。
個人的には自然発生的なバンドが好きである。ビートルズしかりストーンズしかりである。かってアメリカのモンキーズというバンドがビートルズを超えるべくしてメンバーが集められそこそこの成功を収めた。まあこういう手法もありなんだろうけど伝記を作ると面白さに欠けるなあと思っている。日本のジャニーズ事務所がこの手法ですね。
スパイスガールズも確か雑誌か何かで集められたグループでウーマンパワーが台頭してくる時期にピッタシのメンバーが集められて見事にヒットした。男をやっつけてしまうパワフルなイメージが焼きついている。活動時期は数年であとは離散集合を繰り返している(とまではいかないかいか)。ただこうして集まって見事に演じられると当時の熱狂的な人気が偲ばれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿