2012/11/18

石川進


10月の終わりに石川進さんが亡くなっていて、ここに書くのを忘れていた。まあ一般的には「オバQ」の主題歌を歌っていた人といったほうがわかるのかもしれないが、僕には初期のダニー飯田とパラダイスキング時代のほうが思い出が多い。ここにアップした「ビキニスタイルのお嬢さん」はアメリカのブライアン・ハイランドの1960年の超大ヒット曲(全米1位)であります。ある意味各国の時差というか本家のものが発売されるまでに翻訳ものでヒットを狙うという構図ですね。というかひょっとしたら本家のレコードは発売されなかったこともありそう。ブライアン・ハイランドのものは当然日本でも発売されましたけどね。僕はポルカドットつまり水玉という単語はこの歌で覚えた。ポルカドット・ビキニですわ。
B面のステキナなタイミングもジミー・ジョーンズの1960年の大ヒットで、まあ元の歌がいいからヒットしますわな。
石川進さんはその後警察沙汰で新聞に載ったり、ちょっとややこしい感じで消えていったように思ってました。でも懐かしいです。ご冥福を…合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿