2014/12/31

エボラ出血熱

休みに何か読もうと思って本を探す。積ん読ばかりの本がたまっている。仕事の本はその課題の時にめくるから初めから1ページ目から読む気は毛頭ないのでそれほどもったいないとは思わない。
エボラ出血熱の話題が世界中を駆け巡っている。むかし何かそのあたりの本を買ったなと思って探す。「ホット・ゾーン」という本です。上下2巻、当時1700円×2である。全く読んでいない。
確かこれは事務所の女の子が「アウトブレイク」というダスティン・ホフマン主演の映画を見て面白かったという話を聞いて、この映画は実話に基づいていてその実話がこの本だということで、では買って読もうかと思って買ったような気がする。
1994年に発刊されている。ということは20年間積んでいたということで今になって読みはじめている。
エイズが猿で、これはコウモリらしい。アフリカの秘境のすごいローカルな風土病だったはずのものが世界中を駆け巡るようになってしまった。アフリカに行って帰ってくる人が日本人でも結構いることが驚きであるが、僕の認識がずれてきているのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿