2015/10/11

総持寺

大阪の茨木市に総持寺というところがある。阪急の総持寺駅という実にローカルな駅があって、この地域は阪急の独占状態、JRは目の前を走っているけれど駅がない。ところが大分前から、JRに乗っていたらあのあたりでゴチャゴチャ工事をしていて、ひょっとしたら駅を作るの??JRも私鉄みたいになりよったな・・と思って、改めて考えたら、JRは私鉄ですわ。
で、かなり工事は進んできてるなと思ってるけれど、なんか2018年くらいに開業というそのあたりを開発しているマンションのチラシで、何ぼ何でももっと早く出来るんとちゃうのと思っている。2年後??そんなにかかりまっか??
フジテックもいなくなったなと思っていたら、壮大なプロジェクトやったんですな。
めっちゃ昔、大学生の頃、40年以上前の頃、この総持寺駅前で当時のスーツ専門店(今の青山とかアオキみたいなもの)の「スリーM」(か「マルマン」だったか忘れました)というところのチラシを配るアルバイトをしたことがある。12月の夕方で寒かった。なかなか配っても配っても減らない。難儀やなと思っていたら、自転車に乗った子供が「チラシ頂戴」って言って寄ってきた。子供に渡しても仕方がないのやけど、まあ減ったら助かるので、数枚やったら「もっとくれ」という。なんに使うのか知らんけれど、ガバっとやった。そしたら今度は友達を数人連れてきて「頂戴」っていう。これ幸いとばかりに持っていたチラシをほとんどやった。あっという間にはけた。
一緒に行った友達(駅の裏側で配った。裏の方は人通りが少なく全部配るのは絶対無理なはず)とそんな話をしたら、「俺は夜中になってもなくならんと思ったから捨てた」と大胆な発言・・。
すんません。もう時効ということでお許しくだされ。
そうそう日にちを思い出した。真珠湾攻撃の日だった。12月8日、家に帰ったら「トラ・トラ・トラ」をやっていたから。

0 件のコメント:

コメントを投稿