2015/10/31

きみの家

昔々、大学を出て広島に3年間いたことがある。昔の広島空港(今は閉鎖されている)の近くの観音新町というところの寮に住んでました。
総合グラウンドという名前の陸上競技場から野球場まである施設があって、そこによくサンフレッチェの前身の東洋工業のサッカー部の応援にさくらで行ったこともある。
3年間の生活は僕にとってあんまり楽しいものでなく、早く大阪に戻りたいなといつも思っていた。「住めば都」という諺がありますが、僕にはしっくりこなかった。僕の思っていた広島という町に対するイメージとのギャップが大きく、それが退職の本音かもしれない。だから会社がどうのこうのというのでなく、広島の町が僕にはあわなかったような気がする。一生ここで暮らすのはいやだなと思ったのが一番の理由かもです。
その後、次に勤めた会社が面白く、そうなると「仕事が面白かったら住むところなんかどこでもええやん」という気持ちになった時がちょっとだけあったけれど、基本的には仕事のために転々とする生き方って気に召さない性格です。そこまでして働かんでもと・・・ベースは関西でと思っている。
そんな気持ちの毎日でも寮生活は楽しいことも多く、近所の「きみの家」という鉄板焼き屋さんは気に入ってよく通った。アップしたのは7年前に近くまで仕事でいった時に撮った写真で僕が通っていた時はもっとぼろぼろの民家みたいなところでかえって風情があった。トイレも外まで出ていかねばならずなかなかのもんでした。
ビールと豚焼きと焼きそばが僕の定番だったような気がする。値段は覚えていない。なにせ手取り5万円くらいの時代ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿