2015/11/16

雑感(イスラム国) 2

イスラム教にかなり悪い印象を持ってしまった気がしたので、今日はネットでいろいろとお勉強した。
昔、一番初めにこいつらアカンやろと思ったのは、タリバンやったですか、遺跡を破壊した記事を読んだときです。偶像崇拝は禁止とか言ってめちゃくちゃしてしまった。
基本的に、この宗教が生まれたときのまま生きようとしていることが、どうしても無理があるとしか思えない。
原理主義っていうんですか?この名前が掲げられるとどうも思考停止になる傾向があって、昔のままの生活がいいと考えて、どうもややこしくなるみたい。
それに、イギリスの作家だったですか?イスラム教を冒とくしているとかで、イランやったですか?本気で抹殺指令を出して、イギリスともめた話とか・・・ちょっと僕の常識からかなり逸脱しているところが・・
悪く言うとかという概念でなくあきれてしまうというのがしょうじきなところですかね。

そうとはいえ、各紙の社説を読んでいたらもっともらしきことが書かれている。
要は
軍事的報復は何も解決しない
国境を封鎖するのはEUの志に反する
難民を受け入れないのは・・・よくない
少数民族を孤立化させるのは・・・よくない

まあ、そんなんですよね・・というのが並ぶ。
でもね、そういう路線が通用する連中なんでしょうか?そこんとこが悩むところです。
千年以上も前の戒律を復元するって??完全に人類の進化無視で
結局「目には目を、歯には歯を」ってハンムラビ法典だった??全然進化しないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿