2015/11/17

雑感(イスラム国) 3

イスラム教ってこういう優雅なモスクを思い浮かべて、石油が出るし、もう優雅なもんじゃあ~りませんか・・という国もありますよね。戒律はありそうやけど、なんか裏ではなんでもありみたいな雰囲気もあって、どっかで合意に達することができるかな??という。
どうもイスラム国のほうは、こういう感じではないですね。貧乏なイスラム教徒ばかりが集まってる??
この2~3日、ちょっとお勉強しました。
もともとはヨーローッパ諸国、さらにアメリカの横暴がずっと根深いところで燻ってますね。
さらに、シーア派とスンニ派というそもそもの対立構造、さらに穏健派と過激派という対立構造等々かなり複雑に入り乱れてます。
正直、解決法なんか見当たらんです。
ただ、イラクのフセインを抹殺したのはまずかったような気がしてなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿