2016/05/29

昭和基地

同年代が出張に行って一緒に晩飯を食った。それまであんまりお付き合いのない3人なので、どんな話題がいいのかわからず、適当に昔話をしていたら、南極観測の話になった。
僕は日本の南極観測が始まった時に、宗谷(南極にっていた船)が行くまでにハガキを出しておけば、そのハガキを南極にもっていって、元旦に記念スタンプをおして、日本に帰ってきたときに返送してくれるという企画に応募して、「昭和基地」のスタンプが押してあるハガキを持っている・・・という話をしたらみなさん大いに興味を示し話が盛り上がった。そのあとだったかな、、宗谷という船はもともと砕氷船でなく、にわかに砕氷機能を付け加えた「砕氷船モドキ」で、本格的な氷には無理なところもあって、氷に囲まれて立往生したという話題になって、「どっかの船が助けに来てくれた」という話を一緒にいた人が思い出した。助けてくれたのはソ連のオビ号という船で、僕はこの一件でソ連っていい国だと思っていた。まだ西側云々のイデオロギーなんか知らないですからね。人道的には本当に助かったわけ。この切手から1957年(昭和32年)だとわかる。小学1年の時の話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿