2016/06/02

近藤勇

この場所(近藤勇が撃たれた場所)がだいたいわかったので、今度近くまで仕事に行ったら寄ってこようと思っている。
いまから考えたら近藤勇ゆかりの場所には知らずと行っていて、昔、松戸というところに毎週関西から新幹線に乗って上野から常磐線に乗って行っていたころ、お昼休みにブラブラしていたら、「近藤勇・・・・」という立札があった記憶がある。
戊辰の役で大阪から江戸に帰ってきて(逃れてきて)そこから流山にきてつかまっているから、あのあたりにも最後の動きの足跡があるんですね。
撃たれてけがをしたのが12月、1月に戊辰戦争、4月に打ち首・・というあっという間の出来事です。蛇足ながら盟友土方歳三は翌年函館で戦死、奇しくも同じ歳。

0 件のコメント:

コメントを投稿