2020/08/13

坂本九とリッキー・ネルソンとボブ・ディラン

 意外と飛行機事故で亡くなったミュージシャンは多い。一番有名だと思われるのが、ドン・マクリーンのアメリカン・パイで有名になった3人、つまり、バディ・ホリー、ビッグ・ボッパーそしてリッチィー・バレンスの3人。
ロックンロールの黎明期の事件です。
あと、記憶だけで列記すれば

オーティス・レディング
ランディ・ローズ(ちょっとマニアック?僕は好きですが)
レナード・スキナード(メンバー全員かどうかは覚えていない)
チェイス(これは多分全員)
スティーブ・レイ・ボーン
ジム・クロウチ
ジョン・デンバー(自分で操縦していても事故ですね)
リッキー・ネルソン
そして坂本九

村上春樹の本に「スメルジャコフ対織田信長家臣団」という訳の分からん本があって(どっちかというとこっち系が愛読書です)

ボブ・ディランの武道館コンサートに行った時に、ボブ・ディランがリック・ネルソンの「ロンサム・タウン」と坂本九の「上を向いて歩こう」を歌ったと書かれてます。2人とも飛行機事故で亡くなったからですね。

ボブ・ディランの「上を向いて歩こう」ってもう想像できない。








0 件のコメント:

コメントを投稿