2020/08/05

コロナ 雑感 その5



コロナ、豪雨、真夏、マスク暑い、マスクして出るのが面倒・・・今年の夏は大変な年になってしまった。
ニュースも見飽きてきたけれど、当事者は大変だろうと思います。クーラーかけてニュース見てるのは申し訳ないなと思いつつダラダラしてます。

だらだらついでにダラダラ書きます。

地方の知事さんと国の言うことに齟齬が出始め、西村大臣と菅官房長官の話にもやや不協和音を感じ・・・正直この政府って大丈夫かなと不安を感じている。
さらに韓国問題。これはこじれるでしょうね。結果を想像できない。
北朝鮮もおかしいけど、韓国もおかしい。この間の不可逆的な契約はどうなったの?
僕の頭では理解できない。国と国の契約がご破算になるなんて。誰を信用したらいい?
大胆に予測すれば、韓国は日本とアメリカを捨てて中国と同盟を結ぶ???
今はそれに近い行動をとっているように僕にはみえる。

それと夏休みになって、さらにお盆になって、田舎に帰りたいのに自粛(我慢)している学生さんや都会に出てきて働いている人たちが大勢いるのに(特に東京)、故郷でもないのに「GO TO」で行ってもいいですよ、ちゃんと対策をしてくれれば・というのもおかしな話です。支離滅裂。
「GO TO」を考えたら腹が立ってくる。(いつもぼやいている)
誰や?こんなバカなことを思いついたのは?
緊急事態宣言を解除してからの政府は全くダメになったと思えて仕方がない。
経済を焦って墓穴を掘ってる。

それと飲食店・・自粛要請が出始めた。
この問題の本質は、個人個人が自分の考えで飲食店に行くべきでないと思ってます。
行っていいって国が言ってるから大丈夫だろうと・・・なんか自主性がないですね。
今の国はそれほどコロナのことを分かっていない。責任はとれない。
確実にわかっているのは集まってしゃべるのが一番いけない・・ということだけ。
対策を施して店がやっているから大丈夫???そんなことは絶対にない。
まず、客が飲食に行かないのが、お店の人には悪いけど、一番、今のところコロナに対する最善の対処法だと思う。
テレビのお店の人に対するインタビューで、客が来ないのは国や地方が「行ったらあかん」って言うからや・・というロジックに聞こえてすごく違和感を感じる。
国のせいで売り上げが上がらないって思っている店主が増えているように思える(本末転倒)。
ワクチンができるまで辛抱しかない。

次に、最近思うのは国ってどこまで面倒見なければならない?
今回の騒動でずっと気になってます。健康で文化的な生活を保障する義務がある?
だって税金納めてるから?
でも、どこまで責任がある?
自粛を要請するなら保証せよ・・・テレビでも訳の分からんコメンテーターがよく言っている。
多分保証する財源がなくなっていくと思う。
会社は倒産するけれど、国はつぶれないですよね。なんぼ借金してもつぶれない??
国のM&A??ってあり?

それと、なんか「白い目」、差別?じわ~っと来てる。
日本人の美徳の裏返しの欠点が目立ってきた。
「感染したらここにはおられへん」って真面目にいう近所のお爺さんがいます。
ほんまに?と思ってるけど、本気みたい。
噂では、近くの歯医者さんの歯科なんとかという資格の方が感染したらしい。
そしたら、その人、もうその医院にいないらしい。(辞めさせたというもっぱらの噂)
日本人ってこういうところがある(他の国も似たり寄ったりだと思うのですが、日本以外に住んだことがないからわからない)。
ただ、日本人のあかんところやとは常に思ってます。告げ口推奨の隣組、村八分・・嫌な言葉です。

昔々、O157の時に、僕が以前勤めていた会社がその菌?に汚染されてしまって、僕の部下だった連中が子供が近所のお友達と一緒に遊んでもらえない・・と嘆いていたのを思い出した。

これからどうなるんでしょう?コロナは収まるでしょうけど、人間の本性ってSNSとか新しいツールの出現で今まで自分でも気が付いていなかった隠れていたものが出てきます。

アップしたのはクリムゾンでなくパトゥーという、知る人ぞしるB級ハードロックです。





0 件のコメント:

コメントを投稿