2020/08/02

コロナ 雑感 その4



コロナがますます大変なことになってきた。

ずっと家にいてテレビを見ていて思うことは、ほんとうに非常事態宣言をしたときよりも状況はいいの??
PCR検査数が増えているから感染者が多くてもいいんです。 とか
重傷者が少ないから大丈夫・・・とか
病床にまだゆとりがあります。・・・・・とか  怪しげな答弁ばかり。
国が大丈夫ですと言っているのに、マスコミは大騒ぎ。なぜ、国は釈明しない?
なんかやっぱりあきませんでした‥と国が言いそうで。

でもはっきりしているのは、大阪もあほみたいに人が出ている。
非情事態宣言の時より危険がいっぱいと考えるのが普通。


3月、4月の時とデータの信頼性が違うから一概に言えないと思うけど
これだけ人が出ていて、感染者が増えてもまだ大丈夫だと言えるとすれば
なんで??
本質的はコロナは収まって来てる??
軽症者ばかりで大丈夫?
日本は特殊?

こんな時は数値の指標を明確に示すほうがコンセンサスを得られると思う。
総合的な判断とかいうのは日本の場合いつも怪しい。
まるでちょっと前までの日本のマラソンのオリンピック出場選手を決める時の怪しさを感じてしまう。
裏で経済界から圧力をかけられてるんとちゃう?  とかね。

それと一番大事なのは、いつ元に戻るかという見極めが甘いということ。
甘いから、苦肉の策でGOTOキャンペーンなんかをうってくる。
今年中は戒厳令だと認識した方がいいのではないか。

少なくともワクチンと特効薬が出来るまで、巣籠政策を徹底する。

倒産した会社や、廃業したお店には支援しなければ仕方がない、どうなるのか想像つかないけれど紙幣を必要なだけ刷るしかない。(どうなるんだろう?)

基本的に会ってがやがやしゃべらなかったら大丈夫だ とプロのお医者さんがおっしゃっているわけでそれを守らないから、こんなことになっている。
単純な話です。

例によって、クリムゾンの「アイランド」
このレコードはよかった。






0 件のコメント:

コメントを投稿