2020/08/14

Jackie DeShannon 1

 
僕がジャッキー・デシャノンという名前を知ったのはかなり早く、多分記憶では(あんまりあてになりませんが)初期のビートルズの伝記のなかに載っていたような(ハンター・デイビスものではない)。
この女の子って誰やねん?と思った。まさか当時のアメリカ公演の前座を務めた歌手であることなんか全く知らない時代です。その時に名前だけは書かれてあって、それでジャッキー・デシャノンという名前はかなり初期から知っていたように思う。
次に、この名前って見たような気がすると思ったのは、ザ・サーチャーズが「ウォーク・イン・ザ・ルーム」という曲をヒットさせたときの作者にこのジャッキー・デシャノンの名前を見たときだったと思う。
2段目にアップしたレコードジャケット、こんなのがあるなんて全く今まで知らなかったのですが、こういう売り方もありなんですね。もちろんビートルズの歌はなく、ビートルズのカバーもない。曲名をみたら、名曲「ピンと針」「ウォーク・イン・ザ・ルーム」が既に入っております。
この人、あまりメインに出てこないのですが、知れば知るほど奥が深い。多分今も現役で50年以上この世界で独自の路線を貫いてきたように思えます。
もうちょっと調べてみます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿