2020/08/29

安倍首相辞任


 なんか最近元気がなさそうと思っていたら辞任されました。
それ程個人の政治家さんをどうのこうのいう気もないので「そうですか」という淡々とした気持ちですが、長いことされたなという気持ちと、改めて公約を実現するのは難しいと思った。そもそも公約にするのに無理がある。
朝日新聞を読んでいたら、実現できなかった項目を挙げて批判じみた記事もありましたが、誰がなっても出来ないことばかりだと思う。
次の総理大臣が解決できる???  出来ないよね。

拉致問題
北方領土
原発ゼロ

そしてコロナ

なんか持病が原因で辞任が2回目なのはリスク管理が出来ていない云々の書き込みをしたアホな議員がいたらしいですが、何でも「リスク管理」「コンプライアンス」「ガバナンス」・・今はやりの言葉で批判したらいいというものでもないと思う。

難病を患わっていたら国会議員になったらあかんということにもなりかねない。

個人的には就任直後の「アベノミクス」は効果があったと思ってます。
僕は憲法改正には反対で、あんまりこれ以上力が集中しないことを願っていたので、今年のオリンピックで花を添えてご退任が一番いいことだと思ってましたが、コロナがすべてを打ち砕いてしまった感がある。コロナがなかったら任期を全うできたでしょう。

お疲れ様でした。僕は及第点をつけます。菅直人なんかに比べたら月とスッポン。

森友学園等ファーストレディさんの言動が足を引っ張った感じ。嫁さんに甘い?
さらにちょっと慢心的な言動も後半目立った。ライバルがいなくなった(いなくした?)ことも影響か?本来ある書類がないとか「オイオイそれで済むか?」ということも多かった。税務署やったら許してくれへんで・・・。

ただ、そういうことで全体の評価をするのもおかしいと思っている。
森友、獣医学部、桜の3つで全体のペケ評価している報道もある。

折角全身全霊を尽くしてやったのだから、くだらん汚点があったのが残念。




0 件のコメント:

コメントを投稿