2011/01/12

卒業論文

最近の大学は卒業論文を書かなくても卒業できるらしい。聞くところによると学生が選択できるみたいで卒論を書かないと多めに授業をとればいいというシステムになっているようである。自分の経験から言えば卒論を書くために調べたことしかまともな教養になっていないから、書いていないとほとんど大学生としては失格だったと思う。就職難でマスコミは親に「今は昔の大学とは違うんだ」ということをしきりに力説しているが、どう考えてもその年に生まれた人間の半分以上も大学生になる教育制度というのもおかしいと思う。僕の経験では既に中学校でクラスの半分くらいは授業について来れていなかったように思うので統計的にも無理がある。世界のレベルから見て日本はどうなんでしょうね。アップした写真は秀才が憧れるプリンストン大学。

0 件のコメント:

コメントを投稿