2011/01/28

steve jobs

appleの株価が大変である。ジョブスの病気療養の噂でこれだけ株価が影響されるとは改めてそのカリスマ性に驚くばかりである。昔々、まだOKIがアップルのプリンターを売っていたころにマッキントッシュを使っていた。その理由は「エクセル」を使いたかったから。どうしてもロータスでは出来ないことがエクセルでは出来た(当時はエクセルはビルゲイツが開発したのにマックでしか使えなかったのだ。面白いですねえ)。当時のアップルは高かった。ビルゲイツに比べてジョブスは不器用でビジネス界では成功しそうに思えなかった。アップルを追い出された後も結構心情的に応援していたと思う。ピクサーの話も機会がある都度英語であっても読んでいた。ジョブスが戻るまでのアップルは駄作ばかりというか何を作りたいかの方向性を示せない連中ばかりでこれほどトップが大事だということを示した経営者もいないと思う(だから株価が下がる)。ベンチャーからメジャーになっちゃったappleを応援するか??誰もがipodやiphoneを持っている。いつもの僕なら興味がなくなって次のベンチャー企業を応援したはずであるが、このjobsはやはり別格かな。元気な姿を見たいものです。またびっくりするような製品でびっくりさせて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿