2011/01/23

burlesque

神戸の三ノ宮からポートライナーに乗って仕事に行くことが時々ある。エスカレーターに乗ってポートライナー(モノレール)のホームに上がっていく時にこのポスターが張ってある。左がシェールである。このシェールという歌手(女優)を初めて知ったのは1965年であるから既に46年経っている。1965年に「ソニー&シェール」といくフォークロックの代名詞みたいな売られ方で登場してきていきなり「アイ・ガッチュー・ベイブ」で全米NO.1を獲得、その後も「バンバン」「オール・アイ・リアリー・ウォント・トゥ・ドゥ」「リトル・マン」等々おしどり夫婦でヒットをとばす。その後ソニーとは別れて(その後ソニーは確かスキーの最中に木に激突して死んだという記憶が残っています)女優業にさらに女優をしながら「ハーフ・ブリード」「悲しきジプシー」と大ヒットを飛ばす。そのうちにアカデミー賞主演女優小をゲット・・・とまあ実に恵まれたお方です。インディアン(チェロキー族)の血が何分の一か混じっているということで風貌もなかなか印象に残ります。
このポスターでも普通なら右の女優さんが印象に残るはずですが、やはりシェールの方が目立ってしまう(そう目立つんですよ・・そういえば海軍の戦艦の上でのプロモーションビデオあれなんか強烈な目立ち方ですが・・まあ別の意味もありますけどね)。

0 件のコメント:

コメントを投稿