2012/02/06

abebe(3)

アベベは例のウィキによれば16回マラソンを走っていて、12回優勝、2位1回、5位1回、2回棄権というすごい成績である。国別にみたらアジスアベバ5回(当然ですよねエチオピアですから)、次が日本の3回、次がサラウスマラソン2回と書かれてますが、サラウスって何処だろう?スペインに似たような地名があります。走るのによさそう。ですが確証はありません。ともかく母国以外では日本が一番多いというのはうれしい限りです。大阪と東京とこの大津の滋賀毎日マラソンです。
今でも各種選考レースの最後のレースと位置づけれていて結構駆け込み参加者(昔の瀬古さんもそう)がいて賑わいます。どうも知らべてみると、今のコースと全然違っておりまして、大津の皇子山競技場から今の湖西線に沿って堅田まできて「琵琶湖大橋」をわたって守山に来ています。それで守山の今の自動車試験場あたりでUターンしてまた「琵琶湖大橋」をわたって戻っていった感じです。僕はこの時、修学旅行でしてラジオで勝ったのを聞いた記憶が残っております。今から考えたら修学旅行よりこのレースを見たかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿