2012/02/24

藤圭子 演歌を歌う

唯一持っている演歌のレコード。よく聞きました。レッド・ツエッペリンと交互に聞くという離れ業もやってました。網走番外地なんかカラオケで歌うほどに。不思議な年でした1970年は。
1970年は千里丘陵で万国博が行われ当時としては最大級の動員数であった。始まったのが3月の中旬(多分15日でしょう)で、この頃僕も含めて晴れて友達全員が大学生になれて万博を見に行った。当時は今ほど未成年云々の規制がやかましくなく、大学生は大人ということでタバコを吸いビールを飲んも罪悪感はなかった。よう考えたら大学1年でコンパで飲んでたもんね。そういう意味では18歳で成人が実態にあっているかもしれません。そのうち3月末に「よど号事件」があって僕の行く大学の先輩(と呼んでいいのかわからないけど)もリーダー格でいて、バック・トゥ・ザ・フューチャーのマイケル・J・フォックスじゃないけどかなり「ヘヴィー」なスタートとなった。4月になって大学にいったら「70年安保」闘争とかで校門はバリケードがあるし(まあ入れて授業はあったけど)。10年前の60年安保みたいに国会をデモ隊が囲むのかなと思ったりした。
なんかザワザワ感のある時代でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿