2012/02/02

1992 小鴨&松野

こんな画像も保存していた。1992年の大阪マラソン。小鴨ちゃんがビックリするようなタイムで優勝。バルセロナへの切符を手にしてしまう。この時の松野は2位で2人とも日本新記録だった。本来ならこの2人でオリンピック行きなんですがそうは行かなかった。有森派が陸連にいたのですね。そこで「私を選んでください」という前代未聞の記者会見をしたのがこの時です。結果は松野は選ばれず。選ばれた小鴨ちゃんはバルセロナでは期待に応えられずその後の人生に尾を引くことになる(と勝手に思っている)、松野はオリンピックには出られなかった(悔しさが尾を引いたか僕には分からない)。ただこの2人のその後の人生は対称的(あえてこの字を使います)で、「派手と地味」というか「露出しすぎと控えめ 」というか、この2人が手を振っているこの写真はある意味不思議な面白さがあります。2位の松野のほうが両手を挙げて1位の小鴨の方が「いいのかな」っていう雰囲気で。僕は偶然次の日所用で天満の辺りに行ってついでにマラソンコースまで行った記憶がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿