2012/02/18

meet the beatles !

誰かが「ミート・ザ・ビートルズ」の青いのがあると言い出した。阪神百貨店に飾ってあるというのでみんなで見に行った。確かに青い。輸入盤で当時5000円くらいの値がついていたと思う(僕らには逆立ちしても買えない)。日本のがモノラルで1500円の時代である。オリジナルをイギリスと定義したら、アメリカも日本も独自の編集盤を出していた時代で、これはアメリカのキャピトルが独自編集したもので、日本はこのアイデアからジャケットを作って、曲目は日本で決めた、曲目は日本の「ミート・ザ・ビートルズ」が圧倒的に素晴らしい。世界一の選曲だと思っている。
この米国のキャピトル盤は「イギリスの現象的なポップコンボのファーストアルバム」って書いてある。「コンボ?」ってラテンのバンドっぽい表現だと思ってしまったが、当時は少人数のグループの楽団をコンボって言ったのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿