2012/10/26

桑名正博

ファニー・カンパニーの桑名正博さんが亡くなった。まだ若い。桑名正博さんといえばやっぱり「ファニカン」であり。「スィートホーム大阪」がなんと言っても有名である。それから「退屈はあぶくになって」とかいう曲も好きだった。デビューの頃はなぜか矢沢栄吉のキャロルとジョイントでコンサートをやっていた。
いつだったか1975年くらいかな、天王寺の野音で見たことがある。当時の写真があるのでここにアップしたら一番タイムリーなんですがすぐには出ない。その時のコンサートで「もうこれで解散する」云々の発言もあったのでなかなかグループの運営も難しかったみたいである。
その時パチパチと写真を撮っていたら隣にいた女の子が写真を欲しいと言ったので持って行ってあげると言いつつ行かなかった・・・こういうのは今もって悪いことをしたと思う。堂島地下センターの「ジーンズショップノン」の菊池さんっていう女の子だった(はず)。当時僕は広島にいてすぐには行けなかったのに、またすぐ大阪に帰って来たらええやんと思っていた。若気の至りとはこういうことかなと。年をとるにつれいろいろと思い出す。
桑名さんのご冥福をお祈り申し上げます。なんか段々寂しくなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿