2013/01/23

誰がカバやねん

「誰がカバやねん」でお馴染みの原哲男さんが亡くなった。原哲男と言えばなんといっても吉本の花紀京との掛け合いとみんなに「カバ」「カバ」と呼ばれて「誰がカバやねん」と応えるとことオリバーソースのコマーシャルの連作ですね。
「こう見えてもオリバーソースのアドバイザリー・スタッフやねんで」
「似合わんわ」
「そやろ」・・・・っていうやつです。(アップしてるのがそのシーン)

全く関係ないですが「誰がカバやねんロックンロールショー」というバンドが昔88ロックディで優勝(したのかな?)そこまでは覚えてませんが、結構活躍してメジャーになったことがある。
誰カバといえば原哲男さんでなく彼らを指すくらいだったから。

前にも書いたけれど、吉本はなんとか言う人の改革で古い芸人は結局一掃された。それなりに成果はあったと思うけれど。諸手を上げて賛成できるものではなかったですね。
こういうのは改革には痛みを伴うという論法で正当化されるのが常ですが
亡くなった関西の喜劇人の過去を見たら元吉本の芸人さんでその後舞台で活躍・・とか書かれているのが多く。結局年寄りを切ったのかと思うことが多い。
いつも思うけれど人を切って経営する経営者はまだまだ一流ではないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿