2013/01/24

雑感

アルジェリアの事件は実に悲惨であんなに遠くまで行って殺されるなんて・・・というのがまあ普通の日本人の考え方だろう。今回ちょっと違うなと思っているのは亡くなった方々のお名前を公表しないことになったということである。へえちょっと変わってきたなと思っていたら、新聞社が連盟で公表してくれと申し入れていた。
僕はかねがね何の権利があって私人の名前を公表するのかなと思っていたので、この問題がもっと討議されるようになったら面白いと思う。
マスコミの連中の横暴さにもあんまりいい印象を持っていないので、「マイク向けたら誰でもにっこりする思ったら大間違いやで」というのが今の感覚ですね。
犯罪者だったら全てOKとも思わないし、普通の人は氏名公表には承諾書をもらうような法律を作ったらどうだろう。
一般人に日揮さんの亡くなった方々の氏名を公表する必要性をあんまり感じないです。
【追加】
先ほどお二人の死亡が確認されたということです。それで氏名がわかったとかいう記事が・・・・。会社の方で伏せておきたいとされているのに、なんかそれを暴こうというような嫌な匂いを感じてしまう。さっきも書いたけど亡くなった方々の氏名を公表する意義があるのかなと思う。必要な方にはしかるべきところから連絡が行くはずで、ゴシップが売りもんのアホな芸能人と同じ目線で見てるんじゃないのかと疑ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿