2013/09/10

東京オリンピック 1964-3

哲人アベベの風貌を探したらありました。市川昆監督の「東京オリンピック」のメインの画像の一つに数えることができると思います。この雰囲気で黙々と走ります。
アベベについてはすでに何回か書いたのですが、東京オリンピックの最注目のアスリート(当時はこういう呼び方はしなかったですが)の1人です。前回(1960ローマ大会)では全くの無名でしかも裸足で走って優勝ということで当時小学生の4年であった僕が知っているということはかなり話題なったということだと思う。翌年日本に招かれて(すぐ呼ぶのは昔から日本のお家芸みたい)、大阪城から岸和田城の間を走った記憶があるけれどこの時は靴を履いていた。それで東京では裸足では走らないだろうと僕は思っていたけれどマスコミはひょっとしたらゲンを担いで裸足で走るのではと書き立てていた(エチオピア人がゲンを担ぐ??)。本番ではちゃんと靴をはいてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿