2013/09/07

1970年 6

レッド・ツエッペリンのこのレコードは1969年に発売されていたが、なにせ1969年は浪人中ということで自分なりに禁欲生活で頑張った。まあ欲しいレコードをなるべく合格してから聞こうと購入をずらしたわけですね。今となっては定かでないですが、ツエッペリンは我慢できずに2枚目は買って、大学に受かってからこの1枚目を買ったような気がしている。2枚目はもう史上最高の傑作と折り紙つきの名盤であるが、この1枚目もなかなか聞けば聞くほど味が出てきて1970年の5月はこればかり聞いていた気がする。万博に行って帰ってツエッペリンを聞くという実に摩訶不思議な生活をしていた(いつ大学に行っていたのだろう)。今でも1970年の5月といえばこのレコードばかり聞いていたことを思い出す。特に「ゴナ・リーブ・ユー」のイントロのギターねもう最高でした。
それにこのジャケットですね。もう何とも言えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿