2013/09/04

1970年 5

1970年の3月はこのよど号事件で幕を閉じた。ある意味学生運動が終焉を迎えようとしている頃だと思う。僕の受かった大学も前年の秋まで学生に封鎖されていて授業ができなかった。秋ごろに封鎖が解除されて前年に合格した学生は半年で1年分を学んで何とか2年になれて、我々も晴れて1年になれそうだった。
そんな感じで1970年になったらぼちぼち大半の大学も元通りの様相を呈してきた感じがする。3月にこの事件で締めくくられ、あさま山荘事件までもう過激派という言葉も忘れていく時期に来ていた。
今の大学生と当時の大学生を比べてることは不可能だけど、43年たって進化?退化?比べること自体が不可能?よくわかりませんわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿