2013/09/28

Leon Russell

レオン・ラッセルという人は僕にとっては突然出てきた印象のあった人で、手繰れば実はいろんなところでそれまで聞いていた音のバックで活躍していた人だった。まあ裏方さんですね。それが突然表舞台に上がってきたカーニバルと同じ語源の「カーニー」というLPで名作マスカレードが入っていたかな?
まあ消える必要はないと思うけれど、ややこの手の音が苦手な僕は前回のジョーコッカーとともにあんまり聞かなかった。
ただ超名作が残っているので名前は永遠に残るでしょうね。(ソングフォーユーとマスカレード)
それと僕にはあのベンチャーズと仲が良かったのが意外だったというか、すごく器用で優秀なスタジオミュージシャンだったということかなと思っている。ベンチャーズの「十番街の殺人」は実によく聞いた。レオンラッセルをよく聞いていたということになるとは思いもつかなかった。だから結構古い人だったわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿