2013/09/08

東京オリンピック1964

目下、東京で2回目のオリンピックが開催されるか実況を見ている。雰囲気だけ伝わってくる。まあ絶対に東京にという気もないけれど、開催されたらそれなりにいいかなという気持ちです。1964年の時ほど開催の意義があるとも思えないから。
ただ開催されたら、僕が1964年に受けた同じような感激が今の少年少女に伝わるかはわからないですね。もう海外の情報はリアルタイムで伝わってくるし、新聞や雑誌で噂されていた選手が実際にテレビの前に現れるというような感動は多分そういうものはないのだろうと思う。
あの時はとことんアメリカの強さというものを目の当たりにしてアメリカの国歌を覚えてしまったくらいだった。
そういう意味では50年経って開催されるオリンピックは(開催されるとしたら)どういう意味があるのかなと考えてしまう。1964年の時は新幹線が出来、名神高速が出来、何でもかんでもオリンピックに合わせて出来上がり、まあ戦後から近代国家への集大成みたいなものだったように思う。
当時10月10日にはオリンピックの記念切手が発売され、学校が始まる前に並んで買おうとした生徒が結構遅刻して問題なったことを思い出した。
あの日は本当に快晴で、土曜日だったからほとんどの国民は家でテレビの前だったと思う。
当然カラーテレビはないから白黒でアップした写真みたいなイメージで見ていた。確かザンビアというアフリカの国が誕生して、誕生してすぐ参加した(こういうことって可能だったのかな??)というような記憶がありますがこれももう昔々の記憶です。
でもですねすごく楽しかった思い出がある。
そういう意味では、今度もやってもいいのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿